2023年!本当に役に立つ資格はこの10個!!
世間に資格や検定と名の付くものは8000個以上あるとされています。
その中でも、本当に役に立って手に職を付けることができる資格を10個一覧にしました。
実用的な資格を取得し、安定した職業に就きましょう!
資格10選をご紹介!
資格取得を検討されている方は、この記事を読んで参考にしてみてください。
看護師
看護師資格は看護師の国家資格で保有者の数がとても多い資格になります。
看護師資格を取得することで、メンタルが強くなり体力を付けることができるでしょう。
普段の生活の中でも、急病人に遭遇した場合や自身がけがをした場合でも適切な対処法の知識をもっているため、対処が容易になります。
世の中に病院やクリニックがたくさんあるため、看護師の需要はとても高く求人もとても多いのが特徴です。
看護師は育休が取りやすい環境で、産後復帰した後も仕事を続けることができます。
一度保育士を退職した後も各地で看護師の求人はあるので、職場に困ることがありません。
国家資格ではありますが合格率が高く需要が低くなることがない資格のため、取得をすることで今後の人生のターニングポイントで生かすことができます。
そんな看護師がスキルアップを目指すことができる資格を「看護師がキャリアアップできる資格をご紹介!仕事内容と職場についても詳しく解説します!!」でご紹介しているのでそちらも合わせてご覧ください。
保育士
保育士とは、児童の保育と児童の保護者に対して保育に関しての指導を行うことができる資格になります。
保育士免許を取得することによって、保育に関してと児童に関しての知識を得ることができるとともにその知識を私生活でも生かすことができるようになります。
将来子供がほしいと考えている人は保育士免許を取得することで正しい保育の知識を取得し保育園に通わせなくとも同じ教育ができます。
また、保育園だけでなく知的障碍者施設や情緒障害児短期治療施設、母子生活支援施設などでも働くことができるため、様々な働き方を選ぶことができるのもポイントです。
保育士として働くことで、児童の些細な変化から体調や信条の変化を読み取ることが可能になり、育児の専門家になることができます。
保育士免許は男性女性関係なく取得をおすすめできる資格です。
保育所では、保育所保育指針を基準として養護と教育を一体として人間性を豊かにしていけるようなこどもの育成を図っています。
そのため、保育士として働くことで児童の些細な変化から体調や信条の変化を読み取ることが可能になり、育児の専門家になることができます。
保育士免許は男性女性関係なく取得をおすすめできる資格です。
フォークリフト運転免許
フォークリフト運転免許とは、流通現場や建設業界で絶対に必要となってくるフォークリフトの運転免許です。
近年ネット通販や店舗を持たないネットオンリーの小売業が増えてきており、倉庫から直接配送をする機会が増えてきました。
そんな中で欠かせないフォークリフトは、需要が高まってきているため職場に困ることがありません。
フォークリフトを運転できるようになることで、プライベートで大きなものの運搬をすることが可能になったり年齢に左右されない職業なので、職に困ることもありません。
合格率はおよそ90%とされており、免許の更新もないので一度取得した後は一生資格保有者となります。
退職した後に働きたくなった時や、再就職までの繋ぎなど人生のターニングポイントで有用になってくる資格のためとても便利です。
簿記検定
簿記検定とは、企業の経営活動を整理・計算・記録しながら、経営の成績と財政の状況を明確にできる技術を持つ人だと証明ができる資格です。
簿記検定2級以上を持っていると企業の経理課で即戦力となれるほどの高いスキルを身に着けているとみなされます。
簿記検定を取得することで、貸借対照表や損益計算表の作成ができるようになり、フリーランスの方や確定申告を自身で行わなければいけなくなっても自身で出来るようになるでしょう。
基本的には帳簿を記入し企業の経済活動の記録全てを細かく計算し、資金を正しく使っているかを明確にするというのが仕事です。
日商簿記検定は初級〜1級まであり、社会人としての一般教養が習得できたり財務諸表が読めるようになるので、企業の財務状況をすぐに理解できます。
将来資産運用として、株を買う時や、転職するとき、取引先の財政を知りたいときなどでも役に立ちます。
近年では投資をして老後の貯金を増やす方も増えているので、今後の成長が期待できる企業なのか見極める際に役立ってくるでしょう。
経営や会計に興味があり、将来は自営業や財務課などに就職したい方には特におすすめの資格です。
お金の流れを把握するという意味でも、家計の見直しや管理の見直しにも役立てることができます。
ウェブデザイン技能検定
ウェブデザイン技能検定とは、ウェブ業界で唯一の国家資格になります。
ウェブ制作の専門的な技能を問う試験です。
初めて受験される方は、3級から受験し、合格することで上の級を受験することができます。
ウェブデザイン技能検定で取得できるものは、ネットワークの回線・エンジニア・ウェブ・コンピュータープログラミングについての知識を得ることができるのが特徴です。
これらの知識を取得することで自身でウェブデザインができるようになり、ホームページ作成やフリーランスのウェブデザイナーとして働くことができます。
将来エンジニアとして働こうと考えている人はもちろんのこと、ウェブサイトの運営をしたいと考えている人にとてもお勧めできる資格です。
副業としてウェブデザイナーをすることもできるので、ウェブデザイン技能検定を取得してランニングコストを抑えたりすることで役立てることもできます。
中小企業診断士
中小企業診断士とは、中小企業の経営に関してコンサルティングを専門的に行う職業です。
日本のMBAとも呼ばれ、国内でとても需要が高まっている資格になります。
日本の企業の特徴として中小企業の割合が99%を超えており、諸外国よりもとても比率が高いという所です。
需要がとても高いため中小企業診断士は幅広い活躍が期待できますし将来性が十分ある安定した職業になっています。
検定の合格率は4%前後となっている難関資格で必要とされる勉強時間は1000時間にもおよびますが、資格保有者であること自体が中小企業の中でとても大きく評価されてきました。
主な仕事内容は時代の変化に合わせた柔軟な経営戦略を企業に提案し業績を向上させていくことです。
取引相手の表情や発言を読み取り、潜在的な需要や問題点を分析しなければなりません。
その他の業務として、経営に関する多種多様な知識を常に収集することと、コンサルティング業務を常に行うことが求められます。
経営コンサルティングは中小企業診断士の独占業務ではないので、経営コンサルティングをする人が持っていなければいけない資格ではありません。
ただ、自身のアイデアや創意工夫でコンサルティングを行い、対話をする中で潜在的なニーズを見つけるのが上手な人におすすめの職業です。
中小企業診断士のニーズが高いですが資格所持者が少ないので独立しコンサル業で成功することも可能になってきます。
フリーランスになって高収入を得たい方や、自分の出来次第で給与を上げていきたいと考えている人にはとてもおすすめで役に立つ資格です。
終章企業診断士以外にも難易度が高い国家資格があります。
それらを「難易度が高い国家資格をランキング形式でご紹介!合格率や目安勉強時間なども詳しく解説!」で紹介していますので、併せて読んでみてください。
販売登録士
販売登録士とは、風邪のお薬や鎮痛剤の販売を行うための専門的な資格になります。
薬剤師がいなくとも、上記の医薬品を販売できる資格を持つため薬局とドラッグストアからとても注目されている資格になります。
薬局やドラッグストアは全国各地いたるところにあるため、職場に困ることがありません。
また、ただのアルバイトとは違い専門的な資格を持つため給料が上がっているところがほとんどです。
薬局やドラッグストアの世間的なニーズを考慮しても、今後さらに需要が増えてくる資格になってくるでしょう。
販売登録士の資格を取得することで医療品への知識が増え、自身が医療品を購入する際などで活用できるようになります。
医療品への知識が増えると、自身だけでなく周りの人のアドバイスにのることができたり、店舗で働く際にマネージャーの立場になったり近隣の店舗に登録販売士がいない場合は店舗を兼任して任されることも考えられるでしょう。
上記の職場だけでなく、エステサロンなどのサロンや製薬会社で営業として商品を取引先に説明するということも行えるようになります。
最近では、大型のスーパーやホームセンター、都心部にあるコンビニなどでも医療品を取り扱うことが増えてきているので、資格を取得することで様々な場所で活躍できるようになるでしょう。
販売登録士の資格を取得すると就職の際や転職の際にも有利になってくるので、取得をすることで様々な場面で役に立つと思います。
販売登録士の他にも仕事や人生で役に立てることができる資格を「就職・仕事・人生で役に立つおすすめ資格10選」でご紹介しているのでそちらもご覧ください!
ネイリスト技能検定試験
ネイリスト技能検定試験とは、ネイリストの資格になります。
ネイリスト技能検定を取得することで、ネイルに関する知識はもちろんのことネイルをする技術も身に就きます。
ネイルサロンは全国におよそ5000件ほどあるといわれており、美容院とネイルサロンが一緒になっているところや、まつ毛サロンとネイルサロンが一緒になっているところもあるため職場に困ることがありません。
実務経験を積むことでより高い技術力と接客力を身に着けることができるので、将来この経験を他の職業で生かすことも可能になってきます。
また、多くのネイルサロンでは未経験者や資格を持っていない人よりも給料面が優遇されることがあり、正社員になれる確率も高くなるでしょう。
ネイルは技術と場所さえあればできるため、開業・独立も容易です。
そのためご自身の状況に合わせて多様な職場環境を選択でき、退職した後も復帰がしやすいため女性の方に特にお勧めしたい資格になります。
インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターは、家に住む人に合っていて快適な暮らしをつくるために、内装やインテリア・配置などを助言・提案する役割を持つのが主な仕事内容です。
依頼者に合わせたコーディネートが求められるため、空間設計と家具の配置を写真や素材を実際に見せたり、ショールームに案内して相談していきながらインテリアを一つ一つ決めていきます。
住空間だけでなく会社のオフィスやモデルルームのインテリアコーディネートを行う場合もあるでしょう。
総合的な知識を必要とし体系的に身に着けることができるようになるので、多様な職場で働くことができます。
例えば、
- 家具屋
- オーダーメイドカーテン屋
- インテリアショップ
- ホームセンター
- アンティークショップ
- 大型店舗のインテリアコーナー
- インテリアを賃貸マンションに卸す小売業
インテリアコーディネーターは住空間とインテリアに興味があり自宅を自分でまとまりがあっておしゃれにしたいと考えているひとにはとてもお勧めの資格になります。
住空間はプライベートスペースでもあるので、自身でカスタマイズできたらとてもいいですよね!
合格率の平均は25%ほどと難しい資格になりますが、その分専門性が高い職業になるので開業や独立をするとより高い収入を得ることができます。
取得までの勉強時間は長いですが副業で成功している人も多くいるので挑戦する価値があるでしょう。
危険物取扱者
危険物取扱者は消防法で定められている「燃える危険性が非常に高い物」を業務の中で取り扱うことが可能になります。
その危険物とはガソリン・灯油などの日常の中にある危険性の高いものです。
危険物取扱者が活躍している職場は一定量以上の危険物を所有する施設・工場等になります。
就職先の例としてはガソリンスタンド・石油コンビナート・化学工場・消防署等の場所です。
そのような職場では、日常点検を行ったり危険物の保安監督を任されたり責任者を任されることもあります。
ガソリンスタンドの場合はガソリンの給油担当や灯油を配送するスタッフとして働く場合もあるようです。
身一つあれば発揮できる能力のため、どのような状態でもすぐに働くことができるのが一番のメリットになります。
すぐに働ける技術を持っておきたい方や危険物の取り扱い方法を知っておきたい方にはとてもお勧めの資格です。
まとめ:役に立つ資格を取得して手に職をつけましょう!!
人生の様々な場面で役に立つ資格を10個ご紹介しました。
ご自身の今の状況で活用できそうな資格は見つかったでしょうか?
持っておくだけで私生活に生かせる資格やすぐに就職できる資格は持っていてお得でしかありません。
ぜひ手に職を付けて豊かな人生を送りましょう。